最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

負けに不思議なし,勝ちにもやっぱり不思議なし

お疲れ様でした

中学生の気持ちが大いに表れていたすばらしい大会を見せてもらいました。一生懸命さがひしひしと伝わってきました。先につながった人,終わってしまった人,目標を達成できた人,できなかった人,様々でしょうが,選手の気持ちは十分に伝わってくるレース(トラック),試技(フィールド)だったと思います。お疲れ様でした。結果はすでに能山中学校陸上ブログにアップされていました。ご覧下さい

http://noyamatfjh.blog.ocn.ne.jp/blog/

上記とは矛盾することになるのかもしれませんが,結果を見ていて「勝ちに不思議あり,負けに不思議なし」という言葉を思い出し,でも,やっぱり勝ちにも不思議はないのだと思いました。管理者に見えていた部分はほんの一部分だし,耳に入ることもほんの一部分ですが,そんな中からも,やっぱり地道に努力を重ねた選手が最後(中学校の郡市として)の大会では花開くものだなぁと,つくづく感じたものです。逆に,今まで勝ってきてそのプレッシャーに負けて競技で力を発揮できなかった選手もいたようです。また,得意種目に限界を感じて(実際には自分で限界を作って)他の種目に移ろうとし,いずれも中途半端に終わってしまった選手もいたようです。

そんなときは心の支えになってくれる指導者,親等の存在が本当に大きな物になることも実感したような気がします。

いずれにしてもお疲れ様でした。全県大会出場が決まった選手は,あと1ヶ月近くまた精進して自己ベスト目指して,がんばって下さい。終わってしまった選手は,チームメイトのサポート役に回ったり,学校の仕事に専念したりと新たな自分を十分に発揮してもらいたいと思います。努力することは陸上競技を通して十分に身についていると思います。

夏季総体いよいよ迫る

いよいよ最終的な目標としていたと思われる夏季総体が土曜日に迫ってきました。特に3年生にとってはいろいろな思いがこみ上げてきていることではないかと思います。これまでがんばってきた練習のこと,友だちとの励まし合いのこと,つらかったこと,楽しかったこと・・・,いろいろな思いを胸に当日は精一杯の力を発揮してもらいたいと思います。当日までぜひ体調を崩さないように,また,ケガをしないように気をつけてください。がんばっているhappy01選手みんなを応援しています。

「競技者父」さんからのコメントへ

実は先日の小学校陸上競技大会について「競技者父」さんからコメントが入っていました。まず,実名が入ったりしているので概要をお知らせします。

当日大変不愉快な思いをした。それは集合時刻に遅れたとき,「みんなに迷惑がかかるんだ 監督が悪いからこうなるんだ」と役員に大きな声で言われた。理由も聞かず怒鳴るのはいかがなものか?大会運営者としての回答を

というような内容です。当方はジュニア陸上競技クラブの関係者ですが,大会運営者ではありませんので,回答する立場にはないのです。が,陸上競技を愛する者として,自分の考えを述べさせていただきます。

コメントされている状況を見ていたわけではないので,はっきりとは言えないのですが,どちらの言い分も理解できます。逃げるようで申し訳ないのですが。

はじめに陸上競技者として考えると,集合時刻に間に合わせるのは基本中の基本です。自分はないのですが,招集時刻に遅れ失格になってしまった人を幾人か知っています。体調が悪くてトイレに行っていたということも,厳しく言うと体調管理が原因ということになってしまいます。競技はその日だけではなく数日前,(部活動として行っている人には毎日が)から始まっているのです。それに,他の選手にももしかしたらいろいろと事情があって,それをクリヤーして間に合わせている選手もいるかもしれません。そのためのルールだと思います。但し,それに関して怒鳴りつけることは私も理解できることではありません。

次に教育の一環として考えると,これは言わずもがな。陸上競技の大会はそんなに多くないと思いますので,慣れていないことは十分考えられます。遅れたことで選手はとっても気にかけていることと思いますが,それに追い打ちをかけるように大人が大声を上げると,ますます萎縮してしまい,おそらく力を十分に発揮できなかったのではと思います。せっかく大会に出てもらったのに,おもしろくない思いをして帰ったと思うと残念でなりません。もう2度と陸上大会になんかでないぞ,と思ったかもしれません。このことも陸上愛好者として,大人として大変残念です。

審判長が開会式で招集時刻に遅れないようにと毎回言っていますが,審判の打合せでは,小学生の大会だから教育的配慮をと言っています。

結局結論はないのですが,以上私なりの考えを述べさせていただきました。繰り返しますが,大会運営者ではありませんので,ご承知おきを

できれば秋のジュニア陸上交流大会にも出場していただければ大変うれしく思います。

ご覧いただいての感想などお寄せいただければありがたいです。

郡市小学校陸上競技大会の結果

お待たせいたしました。結果をアップします。

なお,本記録は大会本部とは一切関係ありません。当サイト管理者が単独で情報収集し,アップロードするものです。ご質問等には応じられませんのでご理解ください。

男子「esresultmale10.pdf」をダウンロード

女子「esresultfemale10.pdf」をダウンロード

郡市小学校陸上競技大会終了大変お疲れさまでした

P6050031_2 sun心配された天候も回復し、好天の下で大会が終了しました。本当にお疲れさまでした。run参加された選手はもちろん、今まで指導してくださった先生方、保護者の方々、今日一日補助員として働いてくれた市内の中学生のみなさん、本当にありがとうございました。

さて、今日の大会で県大会の権利を獲得したみなさん、おめでとうございます。県大会までには更に1ヶ月ほどありますので、この後も練習を積み重ね、自己記録の更新を目指してもらいたいと思います。また、残念ながら獲得できなかったみなさんも、今日までがんばったことは自分のためになったことなので、そのことに自信を持ってもらいたいと思います。できれば秋のジュニア交流大会にも出場してみてくださいnotes

今日の記録ですが、写し取るのをすっかり忘れてしまいました。後日アップしますので、今少しお待ちください。

いくつか写真をアップします。こちらも忘れていて、何枚もとっていません。coldsweats01

P6050033_2 P6050032_3

郡市小学校大会 5日(土) タイムテーブル

いよいよ今年度の郡市大会が迫ってまいりました。自己新記録,全県大会出場等自分の目標達成に向けて,精一杯力を出し切ってもらいたいと思います。up

さて,タイムテーブルをアップします。ご覧の通り午前中で終わってしまうという参加者の減少です。野球大会やソフトボール大会などとまるっきり重なってしまい,非常に寂しい大会になってしまうかもしれません。ですが,参加者の一生懸命さにより盛り上げてもらいたいと思っています。run

ガンバ!!happy01

タイムテーブルです「estimetable10.pdf」をダウンロード

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ