最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

一般の部のオープン参加について

1月10日の記事にあった室内陸上について,一般の部へのオープン参加をお願いしたいというコメントが寄せられていました。会長等の判断で認めることとしましたので,よろしくお願いします。回答が遅くなりましたことをお詫びいたします。

第11回室内陸上競技大会開催 2/26(土)要項等

今年度の室内陸上は初めて二ツ井総合体育館にて行います。

要項,個票をアップします。1種目1枚ですので間違えないようお申し込みください。「indoor10youkou.pdf」をダウンロード PDSファイルです

「indoor10kohyou.doc」をダウンロード WORDファイルです

たくさんの参加をお待ちしております。

平成23年初練習会 1/8(土) 元IHチャンプも激励に

本年最初の練習会が8日総合体育館にて行われました。新年早々と言うこともあってか,小学生8名の参加という,少々寂しい感じでしたが,少数精鋭で,充実した練習ができました。

はじめの会の時,5年前のIH 400mHのチャンピオン,清水翔吾選手(法政大学出)が激励に訪れ,子どもたちに自身の体験や激励の言葉を贈ってくれました。清水選手は現在,厳しい環境の中でも陸上競技を続け,今年度の県選手権でも優勝しています。身近なチャンプの存在は子どもたちにとって,とっても心強いものに違いありません。

P1080041 P1080042 P1080044 P1080046 一人ずつ今年の抱負を述べてもらいました。6年生が多く,「中学校で陸上部に入り,少しでもいい成績を収めたい」という目標が多く,頼もしく感じました。目標達成のため,努力を重ねてもらいたいと思います。そのために,当クラブが少しでもバックアップできるよう指導者一同もがんばっていきましょう!!

あけましておめでとうございます

平成23年度が始まり,はや6日目となりました。暮れから正月にかけてはどのように過ごしたでしょうか?

管理人は1日全日本実業団駅伝(但し,TV放送は秋田ではないのでPCの速報版で),2~3日箱根駅伝とTVに釘付けではないのですが,外出しながらも要所要所はワンセグ等でチェックしました。

実業団駅伝は一昨年に続いて秒差の争いのようで,どうしてTV放映してくれないのかと恨めしく思いました。県出身の選手は残念ながら旭化成の佐々木選手1名だけだったようですが,優勝したトヨタ自動車,常勝のコニカミノルタは監督が秋田県出身で,管理人とは高校時代争った間柄でした。本当にすばらしいチーム作りだと思います。

箱根駅伝はやはりというかレベルの違いというか早大が優勝しましたけど,東洋大も本当に高いレベルで,見ていてとっても興奮させられました。特に最終区間は追いつくんじゃないかと期待させられ,エリート集団の早大にそうではない東洋大が勝つ場面も見たかったです。

また,東海大の8区では昨年に引き続き赤染選手が走り,TVにもその勇姿が映し出されました。明治?に追いつかれたものの最終的には振り切り,順位を保ったまま襷リレーができました。区間12位ということでしたが,タイム的には昨年を数秒上回ったということなので,まあまあ満足できる結果だったのではと思います。

他にも県出身の選手が健闘していました。青学の佐々木選手は高校時代,県内では速い方でも全国的には全く無名の選手でしたが,シード権確保に大きな役割を果たしました。

マスコミの影響でお祭り騒ぎのようになった箱根ですが,そのようになるにはそれなりの感動させられる理由があるとも思います。

さて,いよいよ平成23年が始まり,新しい陸上シーズンもまもなく始まろうとしています。以前にも,また,何回も書いていますが,昨年の自分の取り組む姿勢・成績等をじっくりと振り返り,それに基づいて今年の明確な目標設定をしてみましょう。大会での順位,タイム,上位大会への出場等具体的な目標を持つことで,意欲の向上につながり,レベルアップにもつながります。そして,最終目標に向けて小さいステップで日々の練習,目標をクリアーして行く努力を積み重ねていきましょう。

あっという間に本格的なシーズンが始まってしまいますよ!!

かくいう自分自身はというと,今シーズンは10km~ハーフを主体にして練習やレースに取り組み,夏場に距離を踏んでフルマラソンは北海道か田沢湖で3時間30分というタイムを設定します。10kmは昨年レースには1本も出ていなかったので正式な記録はないのですが,一昨年の41分26秒を上回ること,ハーフでは昨年は1時間41分10秒がベストでしたが,まともに走れたレースは一つもなかったので,これも一昨年の1時間32分54秒に少しでも近づくこと,20kmは1時間29分を切ることを目標に設定します。でも,あくまでも週3回,多くても4回の練習リズムは崩しません。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ