最近のトラックバック

« 今年も終了しました<(_ _)> 佐々木選手(花輪高校)がんばりました | トップページ | 平成23年初練習会 1/8(土) 元IHチャンプも激励に »

あけましておめでとうございます

平成23年度が始まり,はや6日目となりました。暮れから正月にかけてはどのように過ごしたでしょうか?

管理人は1日全日本実業団駅伝(但し,TV放送は秋田ではないのでPCの速報版で),2~3日箱根駅伝とTVに釘付けではないのですが,外出しながらも要所要所はワンセグ等でチェックしました。

実業団駅伝は一昨年に続いて秒差の争いのようで,どうしてTV放映してくれないのかと恨めしく思いました。県出身の選手は残念ながら旭化成の佐々木選手1名だけだったようですが,優勝したトヨタ自動車,常勝のコニカミノルタは監督が秋田県出身で,管理人とは高校時代争った間柄でした。本当にすばらしいチーム作りだと思います。

箱根駅伝はやはりというかレベルの違いというか早大が優勝しましたけど,東洋大も本当に高いレベルで,見ていてとっても興奮させられました。特に最終区間は追いつくんじゃないかと期待させられ,エリート集団の早大にそうではない東洋大が勝つ場面も見たかったです。

また,東海大の8区では昨年に引き続き赤染選手が走り,TVにもその勇姿が映し出されました。明治?に追いつかれたものの最終的には振り切り,順位を保ったまま襷リレーができました。区間12位ということでしたが,タイム的には昨年を数秒上回ったということなので,まあまあ満足できる結果だったのではと思います。

他にも県出身の選手が健闘していました。青学の佐々木選手は高校時代,県内では速い方でも全国的には全く無名の選手でしたが,シード権確保に大きな役割を果たしました。

マスコミの影響でお祭り騒ぎのようになった箱根ですが,そのようになるにはそれなりの感動させられる理由があるとも思います。

さて,いよいよ平成23年が始まり,新しい陸上シーズンもまもなく始まろうとしています。以前にも,また,何回も書いていますが,昨年の自分の取り組む姿勢・成績等をじっくりと振り返り,それに基づいて今年の明確な目標設定をしてみましょう。大会での順位,タイム,上位大会への出場等具体的な目標を持つことで,意欲の向上につながり,レベルアップにもつながります。そして,最終目標に向けて小さいステップで日々の練習,目標をクリアーして行く努力を積み重ねていきましょう。

あっという間に本格的なシーズンが始まってしまいますよ!!

かくいう自分自身はというと,今シーズンは10km~ハーフを主体にして練習やレースに取り組み,夏場に距離を踏んでフルマラソンは北海道か田沢湖で3時間30分というタイムを設定します。10kmは昨年レースには1本も出ていなかったので正式な記録はないのですが,一昨年の41分26秒を上回ること,ハーフでは昨年は1時間41分10秒がベストでしたが,まともに走れたレースは一つもなかったので,これも一昨年の1時間32分54秒に少しでも近づくこと,20kmは1時間29分を切ることを目標に設定します。でも,あくまでも週3回,多くても4回の練習リズムは崩しません。

« 今年も終了しました<(_ _)> 佐々木選手(花輪高校)がんばりました | トップページ | 平成23年初練習会 1/8(土) 元IHチャンプも激励に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400017/38361417

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 今年も終了しました<(_ _)> 佐々木選手(花輪高校)がんばりました | トップページ | 平成23年初練習会 1/8(土) 元IHチャンプも激励に »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ